広河原沢アイスクライミング

【日程】2016年1月9~10日

【メンバー】T邉, O濱,M山, H原

ようやくアイスの時期になってきました。
しかし暖冬の影響で氷結しているところは多くない。
てことで、流石に大丈夫だろうと広河原沢に行ってきました。
僕とM山さんは今日が今シーズンのアイス始め。
肩慣らしに簡単なところでもロープを出して登っていく。
初日は1ルンゼと2ルンゼの出合にある氷柱まで行き、そこで遊んで終了した。
2日目
テント場(となっているところ)は、混雑というほどでないが人が多い。
話してみると、やはり行くところがなく、ここに来ているようだ。
2日目はまず武藤返しを登り、後にクリスマスルンゼへ。
例年ではここまで来るのにもラッセルらしいが、とてもそんな気配はない。歩きやすい。
クリスマスルンゼの氷結はばっちりに見えた。混んではいるが、順番待ちすることもなく登れた。
だが写真がない・・・誰か撮っててよ!
華麗に登ったはずの思い出を、心にだけ残して帰りました。