飯豊前衛/飯森山・栂峰(山スキー)

【日 程】2016年3月20日~21日
【メンバー】T辺、S村、N村、K林、H川(記)
【ルート】大峠トンネル~飯森山~栂峰

山スキー百山に載っている飯森山~栂峰に行ってきました。
日曜日は冷え込み、樹氷が綺麗でした。

<3/20>
大峠トンネル手前に車を止めて出発。
ギリギリ雪がつながる斜面を登る。今年はこんな風景にも慣れてなれてしまった。
_IGP0001

赤布にも手が届きませ~ん。
_IGP0003

3度目の急登を終えると細尾根に出る。
正面に行くと鉢伏山の稜線に出るが、今夜の宿は鉢伏山の東台地なのでここから斜面をトラバース。
_IGP0008

高度を下げないように黙々とトラバース。
_IGP0011

東側の台地は、緩やかな斜面にブナの林が広がる。
今日はここに幕を張った。
_IGP0027
<日曜日の写真>

時間が早かったので飯森沢方面に滑りに行ったが、雪質がカリカリ。
まったく滑りにならないので、早々に引き上げて宴会に突入した。
_IGP0016
<ロケーションは良いのだが。。。>

<3/21>
昨晩降った雪で山は雪化粧。気温は低いが青空も広がって山スキー&写真日和。
1472のコルまでトラバースするが、カリカリ斜面に少し緊張した。上からのブロックも怖い。
_IGP0042

1472のコルから山頂を目指す、まだ飯森山はガスの中。
_IGP0051

西峰付近はナイフ状になっていたので、南側をトラバース。
山頂に到着するもガスガスで視界はない。
地形を頼りに大桧沢を滑っていくと、ガスも切れてきた。
_IGP0061

思案沢キャンプ場近くで休憩。
ここで一泊して周辺散策するのも楽しそう。
_IGP0068

出合から1ピッチ登ると栂峰に到着。
名前の通りこの一帯だけ栂の森。不思議な感じです。
山頂からは米沢市街や吾妻、晴れていれば飯豊も見えるようですが今日はガスの中。
_IGP0084

来たルートを飯森山まで戻る。相変わらず飯森山はガスの中。
西峰の手前から飯森沢へ。地形の緩いところを滑ったりトラバースをして1150mまで降りた。
_IGP0092

テントを回収して、下山開始。
登りの尾根に途中からトラバースして移ろうかと思ったが、側壁が立っていて上がれず。
そのまま飯森沢の820mまで滑ったが、ゴルジュのような箇所に阻まれ登り返し。
この最後の登り返しがなかなか急な斜面で今回一番の核心だったかもしれない。

久しぶりにガッツリと行動しました。