八ヶ岳 ジョウゴ沢

【日時】2016年12月31日~2017年1月2日

【メンバー】T邉、F永、U家、H原(記)

また今週も八ヶ岳。

赤岳鉱泉周辺にビンゴをアイスをしに行ってきました。

rimg0587まずはベースとなる赤岳鉱泉に。既に3日目になるU家さんに迎えられる。

冬に来たのは初めてだが、大晦日なだけあってテントは多い。しかしぎゅうぎゅうな感じでもなかった。

20161231_124151

初日は大同心大滝へ。

アイス初めなので緊張したが、わりと先シーズンの感じを覚えていて問題なくリードできた。

他パーティはいなく、トップロープで何度か登ってこの日の活動は終了。

rimg0603

そして赤岳鉱泉のビンゴ大会に。いや今回の活動のオマケですよオマケ!

豪華な賞品が並んでいました。U家さんは高額商品をゲットしていました。ゲットしていました。

僕はパンツを当てることができました。下着じゃないですよ。

そして夜は更けていく・・・

rimg0613

翌日、元旦はジョウゴ沢へ。

F2はF永さんリード。崩れそうに見える氷も意外に全然壊れなかった。

img_7221

少し進むと遠目からゴルジュの先に乙女の滝が見える。

暖かいところで休みながら気合を入れる。

20170101_110344

乙女の滝は良く凍っていたと思う。

途中で硬いところにスクリュー打とうとして、硬すぎてBDのエクスプレスを何度も捩じるが入らなかった。が、ペツルのレーザースピードライトに変えたら一瞬でスルスルと入る。これは甘えか。でも入るんだもん・・・

ちなみにかなりモタモタやってる間に怖くなってしまい、スクリューテンションで休んでしまった。

かなり悔しい。もったいなかった。

rimg0628

乙女の滝をトップロープで登りこんだ後は本谷へ。

空は快晴で紺碧だ。暑い。

img_7235

本谷の奥の滝はたっているのは最初だけなので、ロープがなくても登れた。

適当な中間でトップロープを張って遊ぶ。満足したところで帰った。

rimg0638

3日目はジョウゴ沢の右俣が、遠くから見て落ち口の氷が微妙な感じだったので、アイスキャンディを登りこむことにした。

朝は混んでいたが、しばらくしたら居るのは3パーティぐらいになった。昼過ぎになってくるとまた増え始めた。

腕が疲れてもういいや、となった所で駐車場に帰ることにした。お疲れ様でした。

rimg0629

大同心大滝でもジョウゴ沢でも1度も他パーティと会わなかった。

ジョウゴ沢は初心者にうってつけで大人気と聞いていたので、皆どこに行っているのか不思議に思った。

しかし元旦からこんな快晴のもと、素晴らしいロケーションで静かな谷を独り占めにして遊ぶなんて、贅沢なことをしているなと嬉しくなりました。