新人さんの声♪

最近入会した新人の方の声を紹介します。

山岳会に入ろうと思った理由や印象に残った山行等を聞いていますのでぜひご確認ください。

Y. H さん

・登山歴:15年
・入会した年:2021年

Q1:山を始めたきっかけを教えてください
高校山岳部に入れば美味しいものを食べられるよと、食で釣られたため

兜山 カブコロン IC

Q2:山岳会に入ろうと思った理由はなんですか?
ロープを使う山に行きたかったため

Q3:数ある山岳会のなかでトマの風を選んだ理由は?
沢がやりたくて、レベルがちょうど良かった
集会がオンラインでも開催されているため参加しやすかったから

八ヶ岳東面 権現沢左俣 展望台の滝

Q4:これからやりたいこと、挑戦したいことを教えてください
冒険的な山行に挑戦する
特に黒部研究

Q5:今までの活動で印象に残っている山行を教えてください!
黒部上ノ廊下~黒部源流~伊藤新道~湯俣川
黒部フルコースでおなかいっぱいになった

K. T さん

・登山歴:2年
・入会した年:2021年

Q1:山を始めたきっかけを教えてください
渓流釣りを通じて山に入りました。

Q2:山岳会に入ろうと思った理由はなんですか?
一人ではどうしても出来ないことが多かったので。

Q3:数ある山岳会のなかでトマの風を選んだ理由は?
ヤマケイから出版されているトマの風「沢登り」を読んで関心を持ったので。

白根山山頂にて

Q4:入会前と後の印象はどうですか?

山は初めてということと、年齢も40を過ぎていたので相手にされないのかと思っていました
入会してみると皆さんとても優しく一から教えてくださるのでもっと頑張りたいという気持ちになります。

Q5:これからやりたいこと、挑戦したいことを教えてください

とにかく山の経験が浅いのでしっかりと基礎体力、知識、技術を身につけたいです。同時に山の奥深さと、魅力をもっと感じたいです。それとベイトフィネスによるルアー釣りの実践を通して釣りの可能性を楽しみたいです。

Q6:今までの活動で印象に残っている山行を教えてください!

1、沢登り 奥只見中ノ岐川魚止沢~箱ジョウ沢。圧倒的な滝を下ったとき、滝上から注がれた水に反射した光がちらばる印象が今でも鮮明に覚えております。
2、沢登り 東成瀬村成瀬川木賊沢 はじめての東北遠征。7月下旬に訪れたにもかかわらず大雪渓が残っていました。渓谷を阻む、その巨大な雪の塊は壮大でした。
3、雪山登山 日光奥白根山 早朝、柔らかい紫の光に包まれながら奥白根の急登に挑みました。苦しい箇所がいくつもありましたが何とか登りきりました。天気が良く、頂上からの景色は最高でした。

雪渓に遭遇した

K. S さん

・登山歴:7年くらい
・入会した年:2019年

Q1:山を始めたきっかけを教えてください
東北在住・在勤時に山が遊び場となった

Q2:山岳会に入ろうと思った理由はなんですか?

沢登りが楽しそうでやってみたいと思ったのと、山の技術や知識を学びたかったため

沢で滑り台を楽しむ

Q3:数ある山岳会のなかでトマの風を選んだ理由は?
あまり深く考えませんでしたが、活発に活動していそうだったため。

Q4:入会前と後の印象はどうですか?
入会前はあまり何も考えていなかったので、ディープな世界に驚きました。

Q5:これからやりたいこと、挑戦したいことを教えてください

入会してから仕事がより忙しく、思ったほど活動できていないので、体力をつけつつもっと活動したいです。
いろんな沢に行く、ほどよく雪山歩き、山スキーレベルアップ、山菜、きのこ、体力増強、技術習得、等々。

Q6:今までの活動で印象に残っている山行を教えてください!

・入会したての頃、西表島の沢で懸垂下降をビビりながらいっぱいしたこと。
・赤湯又沢のオンドル泊、オンドルというのものを知らなかったので感動
・クワウンナイ川沢登り、北海道で沢登りできるなんて幸せ