日光白根山

【日程】2024年12月14日~15日

【ルート】12/14 菅沼登山口駐車場(7:30)~北ルンゼ入口引き返し~登山口(9:00)~弥陀ヶ池分岐(11:00)~奥白根山山頂(12:30)~五色沼避難小屋(14:15)

12/15 避難小屋(7:15)~弥陀ヶ池(8:00)~菅沼登山口駐車場(9:30)

【メンバー】K原(記)、M山、新K

12/14 当初は湯元温泉から登ろうとしていたが、いかんせん、風が強い。うーん、どうしようと悩んでいたら、なんと金精峠がまだ閉鎖していなかったのに気づいた。それなら菅沼登山口から登ろう、という訳で、急遽行程を変更した。だからという訳ではないが、何も考えずにトレースを辿っていたら、北ルンゼにたどり着いてしまった。間違った…。すごすご戻って正規ルートから再び出発。こちらはしっかりと踏まれていて、念の為と担いだスノーシューがただの重りになりそうだ。K原はまだ風邪の名残の咳が出ているせいか、少し歩いただけで息が上がってしまい、まったくスピードが上がらず。他の二人を待たせながらのそのそ歩いていく。弥陀ヶ池の分岐で白根山登頂を断念、K原だけ回り込んで直接避難小屋に向かうことにした。他の二人を見送り、避難小屋へ。13時過ぎ頃から強風に加えて雪がちらつき始め、山頂に向かった二人が心配になるも、しっかり山頂を踏んで元気に戻ってきた。夜は冷えたが、ドデカシュラフのK原(だけ)はぬくぬくと朝まで眠りを楽しんだ。

12/15 朝から食後にスイーツを食べて、出発。風は強いが、寒気が抜けて天気がいい。続々と下から上がってくる人たちを尻目にサクサクと下って、湯元温泉でじっくり温泉に浸かって帰宅した。

弥陀ヶ池でお別れ
二人は山頂へ
山頂にて
翌朝、プチラッセル
風は強いが空が青い
奥白根山を臨む