【日時】 2007/2/25
【メンバー】 手嶋、佐藤、佐貫、古野(記)
【ルート】 グランデコスキー場〜西大テン〜西吾妻山〜二十日平〜スキー場
本来は大戸岳へ山スキーで登る予定で、土曜の朝芦ノ牧温泉に向かったが山は黒々していてスキーで登れそうになく、上部ですら雪が少ない。全く今年はいじょうに雪がない。
会津若松の図書館で地図を調べて手近で雪のありそうで日帰りルートを探す。いろいろ検討して上記転進ルートを決めた。スキー場手前の林でテントを張って泊まる。折からの冷え込みでテントの中の水も凍った。
日曜は快晴で気持ちよいが気温は低く山頂付近は−15度になっていた。西大テンからの展望は良く、磐梯山はもとより飯豊、朝日、日光まで見えた。目指す西 吾妻は樹氷が発達しており雪も固い。山頂から南東面に入り徐々に西側に進路を取って滑る。雪は思ったより滑りやすかった。針葉樹林帯は見晴らしが無くルー トが読めない。いろいろ検討しながら下ったが結局かなり東側を滑っていたようで沢が何本も出てきて最後はツボ足で尾根を乗り越して第2駐車場の所に出た。 転進の割にはおもしろかったがルートファインディングはまだまだで不満が残る。
上 西大テンより西吾妻を望む、快晴。 下 樹氷原を進む。