【日 程】2016年3/20日(日)~21日(月)
【メンバー】T邉、H原
投稿が1週遅れになってしまった・・・
雪がしっかりありそうな北アルプスに行きたかったので笠ヶ岳に行ってきました。
ルートは何年か前の岳人に載ってた穴毛谷第二尾根。
まずは新穂高の駐車場から穴毛谷を遡り第二尾根に取りつく。
しかし穴毛谷、ここも雪が少ない!
記録と比べても、以前来たことがあるT邉さんの眼にも明らかに少ない。
堰堤がたくさん出ている状態で、藪混じりの歩きに一面ガスなのも相まってかなり時間がかかった。
三ノ沢の脇から取りつく。
ここもまだ雪が少なく感じられ、藪登りになるんじゃないかと不安が広がる…
はじめは緩い傾斜の広い尾根を登る。脇の急な尾根はガスでよく見えない。がうっすらと見えても藪しか見えなかった。
足下の雪はツボ足でふくらはぎぐらい、沈んで膝くらいまでだった。
しばらく進んでいくと尾根が細くなってきて雪稜らしくなる。
このルートで有名なキノコ雪、とはなっていなかったと思うが、踏み固めるのが難しい軽い?雪の壁を処理するのはかなり大変だった。
いやホントに。
初日は行けるところまでいき、ほんのちょっと緩くなったところで幕とする。初日は終日ガスだった。
二日目は天気が良くなる予報だったが、朝はちょっとだけガスってた。
テントを撤収し、目の前の急傾斜をダブルアックスで登りはじめる。
難所も全てなくなり、最後の登りにさしかかるあたりで雲が晴れてきた。
稜線に着いたら広サコ尾根方面に下降した。
自分で行きたいと言った場所だが、正直かなりしんどかった。
体力つけねば・・・