鹿島槍東尾根

【日程】2018年4月21日〜22日

【メンバー】KG,YZ,UJ,KM

気温が急上昇した週末、鹿島槍東尾根に行ってきました。

取り付きルートを間違えて藪漕ぎの急登からスタート。

【今回は雪山のはずが・・・】

登り始めてから小一時間。

腕は傷だらけ、服は穴だらけ。

沢登りを思い出すが、今回は残雪の雪山。

リーダーのKGさんは状況に疑問を感じて、帰りたくなったとのこと。

数時間の格闘の末、やっと雪が出てきた。

雪面を拾いながらペースを上げて、なんだかんだで予定の14時にはテン場に到着。

さっそくテント設営して、青空の下、宴会スタート。

【青空ビールが身体に染みる〜】

疲れた体にはビールが一番です。

翌日、2時起き4時出発。

夜明け前でも風が生暖かい。今日も暑くなりそうだ。

テン場にいた数パーティーのうちトップでスタート。

でも後からやってきた猛スピードの3人組に追い抜かれて第一岩峰の取り付きは2番手に。

ロープをつけて第一の核心を越える。

【第一岩峰を登り、安心してパシャリ】

サクッとのぼり、第二岩峰へ向かう。

第二の核心では3番手になったので、先行パーティーが抜けるのを休憩しながら見守る。

【第二岩峰の取り付きは渋滞中】

我々の番がきたので、リードYZで登攀開始。

やはり核心部の登りが難しく、ブルブル震えながらなんとか這い上がった。

【核心を抜けた先の終了点】

終了点で後続を迎え入れればあとは鹿島槍ヶ岳北峰への雪稜をたどるのみ。

【雷鳥が出迎えてくれました】

【山頂まであと少し!】

息を切らしながら無事山頂に到着!

剱岳がよく見えました。

【無事登頂、やったぜ!】

【背後には剱岳がそびえる】

下山は西沢が使えないとのことで赤岩尾根にルートをとる。

腐った雪に足を取られながら標高を下げ続け、17時頃に車に到着することができました。

気がつけば13時間行動、お疲れ様でした〜。