秩父 谷津川本流

【日程)】2019年6月9日(日)
【メンバー】310RK(L,記)、 ☆彡ノ
【行程】白久駅(8:05)~谷津川林道400m付近入渓(8:40)~地獄谷出合(10:20)~七つ滝(11:00)~遡行終了(12:30)~尾根(13:30)~三峰口駅(16:30)

いよいよ沢の季節がやってきました。行き先選定でちょっとゴタゴタし、電車で行ける谷津川に前日決定。

秩父鉄道白久駅

風情ある谷津川館を通り過ぎ、いざ入渓…って水たまりにチロチロと流れる渓相にびっくり。この先すぐ枯れるんじゃないかと不安を抱きながらすすむとやがて取水口が現れ沢の水はほとんどそこに吸い込まれていた、そういうことか。その後は平水に戻り(といってもそんなに多くないけど)一安心。古い堰堤を一つ越える。

すると2条の滝が現れる。小さいスタンスがいくつかあるのでここは直登。

最初に現れる2条の滝。小さいスタンスがいくつかあるのでここは直登。

2段10mの滝は2段目を左から巻く

地獄谷の出合を過ぎて本流へ。しばらく歩くと滝が連続して現れる、どうやらこの滝群が七つ滝らしい。簡単に登れる滝もあれば、空身で登る渋い滝、登れず巻いてしまう滝とバラエティー豊か。どこをどう登るか二人で考えとても楽しい。

この辺から七つ滝スタート?

上部は巻きました

小滝攻略中♪

トイ状
上部は少し苦労する

七つ滝を越えると標高は900m。1420mの熊倉山まで遠いなあ、しかも直下はザレの急斜面とのことなのでここで終了し、左岸についている登山道(林道コース)を目指す。

そろそろ尾根に上がりますか…。

しかしトラバース道が崩壊していて道が続いているか不安なため、少し遠いが三峰口駅に向かう尾根通しの破線ルートを選ぶことにした。尾根なら安心かと思いきや実際は大変わかりにくく、急斜面でザレザレ。しかも小ピークの先はドン詰まりの崖だったりする。マジか~。脱いでいたヘルメットを再び装着し、ときどき間違い尾根に誘い込まれながら最後はGPS頼みで下山した。

ピークの先は崖でした!

熊倉山で事故が多いって意味が分かった気がする。三峰口駅前のうどん屋さんでラス2のビールを2本購入し二人で無事の下山を祝ったのでした。