南会津/袖沢不動沢~梵天岳~北沢

【日程】2019年9月14日(土)~16(月)
【メンバー】T世、F子(記)

梵天岳への登路として袖沢を選んでみた。

南沢の出合

不動沢に入る前に本流で竿を出す

不動沢には取水堰堤があってびっくり~林道があるのだから人臭くて当然ですね

沢は小さいが水が豊富~シャワーだけでなく滑るので全身ぬれちゃいます

初日の幕場は猫の額

1300mの両門の滝~左を巻き上る

大文字草~ようやく名前を覚えました

上部はのっぺりとした滝でお助けロープを使う

ツメの藪漕ぎは長い~1時間くらいかな~

梵天岳西側に到着~眼下に池塘と草原~池塘はヌタ場

草原を越えて1765m稜線へ向かう

黒谷川方面を覗く~Tパーティにコールしてみる~藪が濃い…

北沢へ向かう~梵天岳を後にします

北沢本流に降りてほっと一息~上の方にも幕場ありますね

北沢は滝が多く気を遣う~ヌメヌメ下降

2日目は絶好の幕場~草の絨毯付き~

左岸巻きの途中から懸垂下降した~この大滝は写真でみたことあった

ゴルジュを下降~水流に降りても大丈夫

北沢の入り口に到着

マイナー沢からマイナーピークへとつなぐ沢旅も楽しいです。

帰りはいつものじねん詣。お腹いっぱいになって帰宅しました。