北アルプス/下ノ廊下

【2022年11月3日~4日】

【メンバー】K原

夏に上ノ廊下を遡行したので、秋にはぜひ下ノ廊下を歩きたいと思っていた。上ノ廊下を一緒に遡行したHはあいにくその前週に行ってしまって、一人旅となってしまったが、素晴らしい温泉と紅葉と景観と沢の流れを堪能した2日間だった。

【行程】11/3 黒部ダム7:45~十字峡11:45~S字峡吊り橋13:20~阿曽原小屋14:35

11/4 阿曽原小屋5:20~折尾谷トンネル7:00~大太鼓8:00~志合谷トンネル8:20~欅平10:20

山並みは既に白い

黒部ダムから入山。黒部ダムの観光放水が見える。

黒部川の流れ

まだ分厚い雪渓が残っている

十字峡広場から十字峡を臨む

剱沢にかかる吊り橋を渡る

紅葉と沢の流れ

ここからS字峡が始まる

関電の施設が見えてきた

S字峡の橋を渡る。積雪期は渡り板が外されるようだ。

関電施設内を通る。中は蒸し暑く、高熱隧道に思いを馳せる

阿曽原小屋の天場。小屋の営業が終了した後だけあって、空いていた。この後、ロシア人の団体さん12名が到着。

16時台露天風呂(女性限定)は、なんと貸し切り!

ガスの中、水平歩道を歩く

折尾谷の対岸から。上の方に一直線に見えるのが水平歩道。見事に水平

大太鼓

よくも削ったものだ。(注:ダム開発時代はもっと道幅が狭かったようだが、登山者向けに広げられたらしい。)

志合谷

谷に雪渓が残る

志合谷を渡るトンネル。狭いトンネル内は足元が水でビショビショ。防水の靴でないと靴下まで濡れる。

終点が見えてきた

トロッコ列車に乗って帰る。寒そうなので、リラックス車両に乗った。