南会津/御神楽沢でトマハウスをつくったよ

【日時】2023年4月1〜2日

【メンバー】S沢研究員、福島支部長、次期滑走部長、アイス王子、はじめてのお泊まり姫、きのこ先生

奥利根で掘って積んで泊まる。はお空の事情により順延となり、行ってきました快晴、ザラメのスキー天国へ。

今年の積雪の少なさからGWのような檜枝岐。
ずれるザラメだけど登山道入口から雪がつながっていたので冬ルートをシール登行。ヘリポート跡まではアドベンチャーっぽくまさに春山ね。藪を踏みつけたり木登りとかまじえながら楽しんだけど、その上は雪はつながっています。

燧ヶ岳と姫。

雪たっぷりの会津駒ヶ岳。

源頭すべり。

キャベツ一個ほか野菜どっさり、肉6人分、ビール1L、ワイン500mlを担いでとばす福島支部長。

fufufu。

掘り掘り、積む積む。いろいろあってできあがり!

快適なトマハウス。

無事に朝をむかえ、右岸尾根から稜線に登り返し。

駒ヶ岳ゲレンデで舞うアイス王子。

ザラメ、重ザラメと藪を味わい、ヘリポート跡からはシートラーゲンで

無事に滝沢登山口までもどりました。