丹沢 塔ノ岳 水無川 源次郎沢

【山行日】2023年4月16日(日)

【行程4/16 戸沢山荘(9:00)~F1(9:20)~F5(9:40/10:00)~F6(10:05/10:25)~F10(11:05)~花立山荘下の小さな草原(11:30)~塔ノ岳山頂(12:05)~天神尾根分岐(13:00)~戸沢山荘(13:40)

【メンバー】I(L)、K(SL)、H、他1

【ヒル】5匹いた

地図

近場で沢始めです。
戸沢山荘に駐車。F1~F4は小さく、直登した。F5はチョックストーンの右下の階段状から登り、チョックストーンの下を左にトラバースして登った。F6は看板のところをKがリードして後続を引き上げた。F6は左から巻けそうだったが上から見ると上部が悪いので、素直に看板のところを登るのがいいと思う。F7手前から水が涸れた。F7~F9も小さく、直登した。F10は左から巻いたところで、ぼちぼち滝も終わりだろうということで左の尾根に乗った。尾根ではアカヤシオが綺麗に咲いていた。花立山荘下の小さな草原で装備を解除し、空身で塔ノ岳をピストン。山頂はガスガスだった。

F1

F3

F5

F5は右の水が流れているところを登りチョックストーン下を左に回り込んだ

F6

F6

F6の終了点

F9

F10(右岸巻きからの左の尾根へ)