八ヶ岳 ジョウゴ沢アイスクライミング

【日時】2008年12月20日〜21日

【ルート】八ヶ岳ジョウゴ沢

【メンバー】 小暮、笹川、高橋、石井、藤岡

000IMGP1516.jpg

初日は思いのほか入山に時間がかかってしまったので、F1,F2,F3を順調に越え、ジョウゴ沢右俣大滝へ。

20mの大滝ということだが、思ったよりもショボイ。左側に取付いているパーティが居たので、右側を登らせてもらいました。本日はここでトップロープで足慣らし。

000IMGP1522.jpg

翌日は皆で早起きして発達の良い乙女の滝へ一番乗り。バッチリ発達していて今年は右側と左側で2本ロープを掛けることが出来ました。

000IMGP1531.jpg

左側はなかなかの傾斜です。右側中央寄りのツララ状にもトップロープで遊んでみました。

000IMGP1532.jpg

次第に風が強くなってきて非常に寒い。交互にトップロープを楽しんだが、腕も疲れてきたので移動する。

000IMGP1541.jpg

本流奥の大滝へ。こちらも傾斜が思ったほどないが、左側のモコモコ状を登ったりして遊びました。

この週末はジョウゴ沢は結構な人が入っていました。広島や福井からなどかなり遠くから来ていた方もいらっしゃいました。