霧来沢もうかけ沢(幻の滝まで)

【日程】2009年5月31日

【ルート】霧来沢もうかけ沢(幻の滝まで)

【メンバー】木下、石井、小暮

前ヶ岳南壁のスラブを楽しんだ翌日は霧来沢もうかけ沢へ。幻の滝沢を登るつもりだったが天気がイマイチなので幻の滝までとする。

11.jpg

もうかけ沢下流部は大きな滝がいくつか出てくるので巻き上がる。

12.jpg

20m滝。あとちょっと。

13.jpg

展望台から幻の滝。

手前の滝の巻き道として古い登山道跡がついていた。

15.jpg

ナメを辿って、幻の滝へ。

16.jpg

幻の滝 基部にて

幻の滝は、素晴らしい80mの滝。右側のブッシュがらみに登れそうだが、今回は天気もあまり良くないのでここまで。

ここからは林道に向かって藪となってしまった赤テープ(はっきりいって道では無い)を辿りさまよいながらなんとかエスケープ。

山菜取りと沢の足慣らしにはなりました。