西上州/霧積温泉アイスクライミング

【日時】2012年1月4日

【メンバー】KG、SS、KR

今年のアイスクライミング事始は西上州から。標高があるので、氷結も大丈夫だろうと霧積温泉へ行ってきました。

0000IMGP0402.jpg

若干氷結が甘いですが、回り込んでトップロープを張ることが出来るので安心です。現地に行くと、既に二人パーティが居たのですが、話をしたら、先日、黄蓮谷に行った時に七丈小屋で同宿だった ぶなの会のYKさんでした。世間は狭いですね。今回は、お互いにロープをシェアして登らせていただき、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

0000IMGP0396.jpg

まずは中央のラインで練習。

0000IMGP0415.jpg

午後は、右の氷柱にチャレンジ。下までかろうじて繋がっているが、下のあたりが細いので、強く蹴りこむと一気に崩壊しそうなので、やさしくバイルを打ちこみ、じっくりと登り込む。なかなか手ごたえのある登攀で大変練習になりました。

今シーズンから久しぶりにアイスクライミングに復活したKRさんといえば、まさに アイスクライミングは道具だぜ を体現していました。NEWクォークと新調した皮の登山靴とモノポイントアイゼンで、以前とは見違えるような素晴らしい動きで、バーチカルな氷柱も見事なキョン足でこなしていました。