太刀岡山左岩稜

【日 時】2012年11月10日

【メンバー】K,S

太刀岡山に行ってきました。このところ、小川山、湯川、城ヶ崎でクラックを練習していたが、その成果やいかに。

011.jpg

1P目 5.9 ハンド〜フィスト クラック

出だしが難しい。荷揚げした。

02.jpg

2P目 5.7 凹角のクラック。ここも荷揚げした。

031.jpg

3P目 5.8 ハンドクラック〜チムニー〜スラブへ。

チムニーのところで、体を挟んで登るが、ランナウトするのでちょっと怖い。

032.jpg

3P目上部

05.jpg

5P目 5.6 リッジを登る。露出感が高くなってきた。

06.jpg

6P目。5.6

07.jpg

7P目 5.6 美しいナイフエッジ。簡単だが、ナイフエッジのトラバースはかなりランナウトする。

08.jpg

8P目。5.6 稜線あるき?

09.jpg

9P目 5.8 ハサミ岩の頂上に向けてスラブを登る。

101.jpg

ハサミ岩の頂上にて。紅葉と展望が素晴らしい。

下山は登山道で楽チン。時間があったので、1〜3ピッチ目をおさらいでもう一回登って練習してみた。

20.jpg

ハサミ岩の岩場の夕焼け。絵になります。

クラックあり、フェースあり、リッジありとバリエーションに富んだ素晴らしいマルチピッチのルートです。難易度も適当でとても楽しいルートで、また行ってもいいかな。