八ヶ岳 杣添尾根〜横岳

日程/ 12月21-22日

メンバー/ 福永、野口、栗原、寺内(記)

年末山行の最後の調整として、八ヶ岳東面の杣添尾根に行ってきた。

初日は朝から天気が良く、目指すべき稜線もはっきり見えていて気持ちがいい。

あまり人が来ないルートと聞いていたので期待はしていなかったが、やはりこの日は誰も入っておらず、最初からずっとラッセルだった。

new_IMGP1843.jpg

それでも、もともと短いコースではあったため昼過ぎくらいに2580m付近の幕場に到着。

早めに宴会を開始した。

new_IMGP1866.jpg

夕方まで天気が良かったのに夜は吹雪。

翌日山頂まで行けるのか不安の中眠りについた。

翌朝、上の方こそガスってはいたものの天気は晴れ。

日頃の行いが良かったに違いない。

たっぷり寝て回復した体を動かし稜線を目指す。

new_IMGP1868.jpg

森林限界を越え、最後の急登へ。

アイゼンに履き替え、サクサク登る。

new_IMGP1879.jpg

稜線に出るとガスが消え、周囲の山々が一望できるようになった。

なんと素晴らしい景観だろう。

new_IMGP1901.jpg

横岳まではほんのちょっとの歩き。

最後は梯子を登り、あっさり登頂した。

new_IMGP1905.jpg

new_IMGP1916.jpg

ガスもすっかり無くなり、カッコイイ赤岳もよく見える。

new_IMGP1921.jpg

登ってきた尾根を眺めながら軽快に下山。

new_IMGP1939.jpg

昨夜降ったおかげで幕場から下はまたラッセルか、と思っていたが、2日目は何人か登ってきていて、何の問題もなく降りることが出来た。