奥秩父/大洞川井戸沢奥新左衛門窪右俣

日程/7月12〜13日

メンバー/田邉、吉澤、寺内(記)

奥秩父の名渓、大洞川井戸沢の支流、奥新左衛門窪右俣に行ってきた。

林道がかなり荒れてしまっていて、車では荒沢橋の駐車スペースまでたどり着けなかったのが残念。いい沢なのにアプローチが長い・・・。

new_IMGP4535.jpg

水量が多いので序盤から気の抜けない遡行が続く。特にラバーソールは相性が悪く、かなり転んでしまった。

new_IMGP4575.jpg

水に負けじと果敢に挑戦。泳ぐ箇所こそ無かったが、浸かる場面は多かった。

new_IMGP4624.jpg

滝もすごい迫力だ。右岸から巻いたが、高く上がりすぎてしまった。

new_IMGP4639.jpg

初日はゴルジュが続く。暑い一日を期待していたのに、たいして日が当たらず寒い・・・。

new_IMGP4737.jpg

翌日、より下山路へ近い奥新左衛門窪の右俣へ入る。滝が連続していて楽しい。

new_IMGP4746.jpg

せっかくショートカットのため右俣へ入ったのに、思わぬ大滝の出現に時間がかかってしまった。

new_IMGP4790.jpg

適当なところから尾根に上がり、仙波尾根に合流する。最初は快適な尾根だったが、次第に背丈ほどの笹薮が覆い道も不明瞭になったため辛かった。迷いやすいし進みにくいのであまりオススメできる下山路ではないでしょう。