丹沢/檜洞丸 雪見ハイキング

【日程】2016年3月13日(日)

【メンバー】T中(L)、F野、T澤(記)

【ルート】西丹沢自然教室~ツツジ新道~檜洞丸~西丹沢自然教室

当日朝、新松田へ向かう小田急線の車窓から見えた丹沢の山々は、雪化粧をしていました。前夜の冷え込みで降雪があったようです。思いがけない雪見ハイキングとなりました。

西丹沢自然教室を8:00過ぎに出発。

檜洞丸1

始まりは少し沢登り気分

枯葉の登山道をしばし進むと、突如現れたのは、なんとも幻想的な白の世界。

繊細な雪のドレスをまとった木々の美しさに歓声が上がります。地面に積雪は無く、まるでチョコレートケーキの上に飾った砂糖菓子の間を抜けていくような感覚。

檜洞丸2

まるでおとぎの国

檜洞丸3

雪帽子をかぶったミツマタ

ガーラ沢出合で小休止を取りました。

檜洞丸4

「ここで雪見酒もいいな・・・」 by F野さん

標高を上げていくにつれ、茶色の地面も雪で覆われ始めましたが、深さは3cmくらいです。11:30頃に山頂に着くと、多くのハイカーがランチタイムを楽しんでいました。

檜洞丸5

山頂にて

さてお待ちかね(?)、本日の山頂スイーツは・・・・

じゃーん、F野さん特製ぜんざいです!!お家で豆から煮て下さったとのこと。

檜洞丸6

あったまりました

腹ごしらえをしたら下山開始。午後になり気温が上がったため、往路で見た幻想的な雪景色は消えていました。美しいものは儚いですね。

檜洞丸7

雪の落ちたミツマタの群生