野塚川北東面沢~東面沢

【日時】2016年8月11日(木)

【メンバー】T邉、U家、H原(記)、H谷川

前夜発日帰りで日高の沢に行ってきました。
10日夜に仕事を終えて飛行機に飛び乗り11日に入渓。北海道も、近い。

林道を辿り入渓。最初はなだらかな河原が続き、山深くへと入っていく。

RIMG0197

二俣を過ぎると川幅が狭くなり、一気に高度をあげていく。

RIMG0200

シャワーも冷たさが心地よいほど。いい天気だ。

RIMG0208

登れる滝が多くて楽しい。もちろんここもシャワーで。

個人的に井戸小屋沢右俣に似ていると感じた。

RIMG0224

最後の緩やかなナメ滝を登りきると、庭園のような景色が広がる。

RIMG0236

岩のガレ場を登って稜線へ。

オムシャヌプリ東峰?まで藪漕ぎし、下降する。

RIMG0244

東面沢も滝が多く、結構大変だった。

RIMG0261

北海道の沢はほとんど知らない沢で、もちろんこの沢も提案されるまで知らなかったが、とても綺麗な沢だった。