蓼科 春日ルンゼ

【日程】2017年1月9日(月)

【メンバー】OT、UK(記)

どうやら今年も冷え込みが足りないらしく

先日行ったメンバーから上州はまだアイスはできなさそうとの情報が・・・。

しょうがないので、蓼科の春日ルンゼに行くことにしました!

私は経験したことがないのですが、昔は目の前まで車が入ることができビレーも車の中から出来たとか!

現在は残念ながら林道が崩壊しており、林道手前でゲートが締まっているためアプローチが1時間ほどかかります。
dscf2240-min

しかし、予定していたゲートよりも更に前の林道から除雪が入っておらずしかも前日の降雪のため車をおいて歩くことに・・・。

膝下ラッセルでしたがなんと春日ルンゼに着くまで林道を永遠と4時間半歩きました・・・。

dscf2241-min

ようやく着いた春日ルンゼ・・・。

F1ですが下部は雪に埋もれているため、掃除しながら上ります。

50mシングルでは懸垂で降りれなかったため、2人で上がって2回ピッチを切って懸垂で降りてきました。

と、ここでタイムアップ。

4時間半かけて歩いて1回登って終わりというどちらかと言うとアイスというよりラッセル訓練(笑)

dscf2242-min

帰りは途中から車が通ったあとが!

途中で引き返して諦めたようですがこのタイヤでの圧雪跡は永遠とラッセルしていた我々にとっては高速道のようなもの!

ありがたや~。

次回は降雪が少ない時期に来たいですね!

※というか本来はこんな時期に来ない?(笑)