ラッセル祭り!越後/大力山〜黒禿の頭

【日程】2020年1月5日〜6日

【メンバー】Hの、M本

新年早々に、郡界尾根の末端の標高150m〜700mの里山で、雪とたわむれてきました。今年は雪が少ないので、その先のヨモギ山まで行けるだろう!が、甘かった‥。ここ数日で積もった新雪がかなり深く、標高を上げるにつれて、ラッセルは膝から太腿、腰付近にまで。越後特有の水分を含んだ重い雪を必死に掻き分け、二人でジリジリと進んだのですが、目標には遠く及ばず、黒禿の頭で敗退となりました。及ばなかったけど、久しぶりに無心で雪を掻き分けるのは、やはり楽しい。天気にも恵まれ、これから繋げなけらばならない山々の偵察も出来たし、下りのルートも楽しかったので、大変満足の山行となったのでした。

天気はどんより。まだまだツボ足です

大力山の山頂は真っ白で寒い。ここからワカンを履きました。

時々青空も見えます。

雪が深い‥。交代でラッセル

魚沼の町が見えてきた!きれいだなあ

翌日も、無風でまあまあの天気。向こうに黒禿の頭

ますます雪は深くなる。

黒禿の頭到着!

下りは別のルートから。長ーい尾根を虫野に下りました。