素晴らしいパノラマ 戸隠/高妻山

【日程】2020年1月25日〜26日

【メンバー】Hの、Mと、Kはら

強靭な先輩達と雪を求め、戸隠に行きました。例年よりは雪は少ないですが、ワカンを履かないと歩きにくいくらいには積もっていました。二日間とも快晴に恵まれ、後立山連峰の白銀の峰々、槍、奥穂までしっかり見えました。もちろん頸城の山々もバッチリです。360°素晴らしいパノラマビューでそれはそれは美しく、言葉になりませんでした。山頂直下の急な雪壁ラッセルはなかなか疲れましたが、登って良かった〜!冬の頸城はとても魅力的で、また必ず訪れるぞ!と、心に誓ったのでした。それにしても久しぶりの2000m超えは辛かった‥。

          登り始めは、霧氷で白い森の中を歩く

              ガスが晴れてきた!

             黒姫山が頭を出した

     本日のテン場。右が高妻山。左の連なりが北アルプス。

   翌日。高妻山へ、まだ薄暗いうちからアタック開始!本日も晴れそう。

           今日も北アルプスバッチリ!

     山頂で記念撮影。のつもりが‥実はこの先が山頂でした。

          向こうに見えるのが、乙妻山

    絶景をたっぷり堪能して、下山です。黒姫山、黒いです。