ロングトレイルは楽しい!/甲信国境縦走

【日程】10/31-11/1

【メンバー】M本、K至、若、H野

沢と雪山の端境期の秋は、ロングトレイルに絶好のシーズン!Mさんチョイスのルートは大弛峠〜金峰山〜小川山〜信州峠〜飯盛山〜清里駅と、県境をたどる秀逸のコースでした。鬱蒼とした奥秩父の森から、信州に入ると劇的に明るくなり、その変化には感動です。長距離歩くと、その距離分、様々な変化を体感する事が出来るのですね。病みつきになりそう。

今はまだ八ヶ岳が小さく見えるけど、明日はあの近くまで行きます!

金峰山、五条岩。賑わっていますが、この先は誰にも会いません

小川山に向かいます

小川山を過ぎると、バリエーションへと入って行きます。登山道ではありません。

本日のお宿

翌日、マイナー過ぎるピーク松ねっこ。

本日も藪のなかで、ルーファイしながら進みます

やっとここまで来ました!ここまでが核心でしたので、みんなでホッ。

信州側に入ると明るい森になります。でもまだ、道はハッキリせず、ルーファイしながら進みます。

突然伐採地に出ました。

みんなで仲良く地図読み。

やっと、明瞭な登山道です。向かうは横尾山。まだ先は長い。

八ヶ岳があんなに近くに!八ヶ岳の裾野は広いな〜

そして‥。とうとうここまで来ました!飯盛山です。よ〜歩いた、

向こうに小さく見えるは、スタートした金峰山です。やった〜!

本当によく歩きました。2日で50Km近く歩きました。ロングトレイルは、様々なストリーが生まれる、素敵な山旅だと実感しました。