八ヶ岳東面 上ノ権現沢夢幻沢大滝、権現沢左俣左方ルンゼ25m大滝・展望台の滝

【日程】2022年3月12~13日
【メンバー】K、F、H
【コースタイム】
3/12 7:10美し森駐車場~9]:45出合小屋10:20~12:50夢幻沢大滝17:05~17:55出合小屋
3/13 6:00出合小屋~8:40左方ルンゼ25m大滝10:35~10:50展望台の滝12:55~13:40出合小屋14:00~16:05美し森駐車場

今シーズン最後のアイスと言うことで、八ヶ岳へ。出合小屋からチョイ先まではトレースがバッチリありますが、そこから先の沢筋、アイスクライマーのトレースは全く無し。雪が深く、氷瀑までは思いのほか時間がかかりました。3/12夜の出合小屋は我々を含め3パーティー。
八ヶ岳東面のアイスは、あまり人が入らないので氷はいい状態ですが、アプローチがとにかく長い!やっぱりアプローチがいいゲレンデの方が楽だなぁと改めて実感しました。アプローチで疲れたものの、気持ち良くシーズンを締めくくることができました。

3/12 上ノ権現沢 夢幻沢大滝

下界は最高気温20°を越えるというのに、ここは最高でも5℃程度までしか上がらず、まだまだアイスクライミングを楽しめます(スギ花粉はかなり飛んでいるので花粉症の人はかなり辛いですが・・・)。氷はガラガラのラインやシャビシャビのラインもありますが、いい状態のラインもしっかり残っています。Kさんがリードして2段目の上部にスクリューで支点を作り、トップロープにして遊びました。上の灌木で懸垂しようと思ったものの、いい木がなくずいぶん上の灌木までガッツリラッセルしてなんとか到達。灌木も太いのでロープを投げて60mハーフロープ2本を連結。ロープの長さギリギリで懸垂できました。夢幻沢大滝はVスレッドで懸垂するのがよさそうです。

左に夢幻沢大滝が見える

夢幻沢大滝

夢幻沢大滝をリードするKさん

夢幻沢大滝の懸垂支点の灌木

3/13 権現沢左俣 左方ルンゼ25m大滝・展望台の滝

展望台の滝を横に見てからしばらく登り、正面に見えている左方ルンゼ25m大滝を登ります。Kさんがリードして細い灌木2本で支点をとり、60mロープを折り返してトップロープにして遊びました。細い灌木1本の根元に残置スリングをかけて懸垂。
次は展望台の滝を登ります。Kさんがリードして灌木2本で支点をとり、リードフォローで登りました。上段の氷柱がⅥくらいで辛かったです。灌木で懸垂。

ゴルジュの入口

枝沢に展望台の滝が見える

奥に見えている左方ルンゼ25m大滝を目指す

左方ルンゼ25m大滝

左方ルンゼをリードするKさん

細い灌木で懸垂下降

展望台の滝

展望台の滝をリードするKさん

展望台の滝の終了点

※地獄谷~出合小屋~ツルネのルートは、国土地理院地図や登山地図ヤマタイムには記載がありませんが、Yamapには載っています(破線)