五十沢川支流・本谷沢遡行

【日にち】9/14,15
【メンバー】L矢野、大野、小川(記)

本当は五十沢本流の計画だったのですが、13日に小川が沢靴忘れ&スズメバチ襲撃で、撤退。
翌日、懲りずに支流の本谷沢へと向かったのであった。

本谷沢までは本流も穏やかで、源頭までの激しさを窺い知ることはできない。
この本流の奥の奥へと踏み入るのは来年の宿題になってしまった。

ishibashi
【五十沢本流の石橋】

IMGP4482.jpg
【本流にはどんな凄いゴルジュがあるのだろう】

本谷沢はまず7m滝で本流にそそぐ。ここを矢野さんがリード。
これより上部も10m程度の滝が続く。水流に穿たれた奇妙な岩床の造形が目をひく。
両足ツッパリ、バック&フットなどを駆使して登る滝が多く、一つ一つの処理が大変である。
僕は噂の一品「忍」がどうも合わず、登攀にはろくに参加できなかった。

IMGP4491.jpg
【CS滝。ショルダーで大野さんが突破】

IMGP4493.jpg
【なんじゃこらー!?なゴルジュ】
写真では上手く伝わらないのが残念。宇宙的というか異次元というか。

4段80m滝を越えたところで、ちっちゃな砂地を工事して「幕」営。
正確には幕じゃないんですけどね。

翌朝、放射冷却で冷え込む中、出発。
きれいなナメ滝が多くなり、二俣を越えると、たおやかな牛ヶ岳の山頂が広がっている。
あとはひたすら歩いて、草原の山頂に出たのであった。

IMGP4522.jpg
【下山中にて】

色々とお二人にはご迷惑をかけてしまって、すみませんでした。
五十沢、来年こそは踏破しましょう。