森吉山 様ノ沢九階ノ滝

【日程】2022年9月18日 【メンバー】Mch、Chra、AFk(記)

3年越しの計画。長かった~。暑苦しい思いが神様に通じたのか、台風襲来の前日に天気最高!絶好のタイミングで行ってくることができました。

森吉山野生鳥獣センター(5:30)~九階ノ滝下(9:00)~登攀開始(9:50)~登攀終了(11:40)~赤水峠(13:45)~野生鳥獣センター(16:15)

赤水渓谷

赤水渓谷は年一減水していて、前に来た時より水が綺麗じゃない。おまけにヌカカが大量発生していました。

展望台と言われる場所から見える九階ノ滝

様ノ沢右岸尾根を乗越し、ロープ使用で右俣へ降り立ち、藪っぽい沢を下降すると間もなく九階ノ滝に到着。

九階ノ滝に着いた!

気の済むまで写真を撮ったら、スラブの取付きまで右岸側を少し巻き上がります。

Chraリード

(思っていたより)緑が多い!と胸をなでおろし、確実にルートを読んでいくChra。美しいライン取りでした。

1ピッチ目の終了点へ

60mロープに30mロープを足したので、一番傾斜の強いところで30mランナウト。足を滑らせることは許されません。

セカンド登攀中

セカンドとサードはラバーの沢靴で。ロープがあるってなんて素敵なの!

スラブの上段の滝

スラブの上段の滝は、間近で見るとミニ桃洞ノ滝みたいでした。釜も深い感じで、ここに神様がいるかもとしばらく目を凝らして見てみました。

登攀終了~歓喜のロープの舞~

こうして3年越しの計画が達成されました。Mchプロデュースの計画はつづく。