裏妙義 木戸壁右カンテ 岩トレ

【日程】2022年11月26日(土)金曜前泊

【メンバー】イイ(L)、ハル、タキ(記)

【グレード】5.4-5.7(トポによる)

【装備】50mハーフx2

【天気】始め曇り、そのうちぽかぽか陽気のピーカン(小春日和)

【気温】10度~24度

会長のイイさんの呼びかけに乗り、タキ、初の妙義岩トレを体験しました。登攀技術を学ぶタイミングをいつも逃していたのでぜひ参加したかった企画です。岩トレで学んだことを生かして頑張ります!

妙義の稜線に気持ちが引きしまる

秋の紅葉もまだ楽しめる

妙義らしい岩場が出てきました。ここを上るのか!!期待半分!!不安半分!!!

ホールドが多く登り易い

ちょうど手に収まるおにぎりサイズのホールドが沢山。でも、あまりホールドを信じてはいけないと教わる。時には外れることもあるので。一つ一つのホールドを確かめながら登攀に挑戦。

ハルさんFC初のリード!すごい上手

ハルさん、二本のロープをほぼ平行にクリップし、クロスすることなくラストまでしっかりランニング確保してくれた。すごい!!

登った人のみが味わえる景色

まさか、人生でこんなに素晴らしい景色を見ることが出来るなんて。クライミング、サイコー。懸垂下降は十分気をつけた。岩トレの成果もあり、スムーズに下ることが出来た。たまに斜めに下降しなければならないときがあり、振られないかと緊張した。ロープダウン時、ロープ回収時、ごつごつした岩場のせいもあり、ロープが岩に引っかかることがよくあったのでロープを束ねて下降することも必要だと思った。

妙義らしい素晴らしい絶景

イイさん、ハルさんのおかげで無事岩トレを終えることが出来ました。クライミングの魅力を身体全体で感じ取った一日でした。とてつもない多くのことを学ぶことが出来ました。もっとクライミング技術を学びたいです。ハマりそう!!

無事終了し、秋の終わりを楽しむ

燃えるような色彩に包み込まれる

妙義の新しい魅力に出会えました