一ノ倉沢 中央稜+幽ノ沢 V字右

11/3 榛名黒岩 (飯田・栗原・矢野・大田原)
アプローチ10分足らずで、あのスケール。
もっと通って良いゲレンデだと思います。
南面なので、半袖でもOKなくらい暖かかったです。
所沢からなら、渋川伊香保ICまで、深夜早朝割引で半額。
矢野君のアパートからは30分程度らしいので、
「いつでも誘ってください」と言っていました。 (^_^)

11/4 一ノ倉沢 中央稜 (飯田-大田原 栗原-山川)
朝、6時に出合を出発。
巻道からの下降した所の雪渓が今回の成否のカギでしたが、
無事通過できました。
テールリッジを歩いている時は暑いくらい。
1P目を栗原、飯田がリードし、そのままツルベで登っていく。
終了点からは、同ルートを懸垂しましたが、ロープがスタック
しやすいらしいのでシングルで区切って降りました。
テールリッジ、雪渓、巻道と往路を戻って4時半ごろ出合着。
結局、一ノ倉には私たち(2P)を含めて4Pだけ。
あの、南稜に誰もいなかった!
一ノ倉
11/5 幽ノ沢 V字右 (飯田-山川 栗原-大田原)
昨日と同じく、6時頃一ノ倉出合を出発。
幽ノ沢は出合から1時間強でカールボーデン下部へ
昨日より陽射しがあるので、ホントに暑い。
取付まではすんなり行ったものの、V字に入るトラバースの
ルートが良く判らずかなりの時間を費やしてしまいました。
前回行ったときは、まったく問題にならなかったんだけどなぁ...
ルートに入ってからは、スピードアップしてT2から約2時間で終了点。
終了点から石楠花尾根に出ても念のためロープを出して
堅炭尾根に2時に到着。
一服して今日の核心部の堅炭尾根を下山。
4時に芝倉沢出合に下り、5時に一ノ倉出合に到着。
今日の幽ノ沢は完全に私たちの貸切でした。
幽ノ沢
天候に恵まれ11月としてはとても暖かく、岩も乾いていて、
3日間快適なクライミングを楽しめました。