北アルプス/小蓮華山

【日程】2009/11/21-23

【ルート】北アルプス 栂池高原スキー場〜白馬乗鞍岳〜小蓮華山

【メンバー】小暮、田邉、藤岡、國田

栂池高原から白馬大池を経て、白馬岳をピストンする予定で入山しました。

栂池パノラマウェイ(ゴンドラ)は、スキー場がオープンしていないので動いていないため、ゴンドラの中間駅付近の駐車場から出発。

天気は湿っぽい雪が降っている中、スキー場の中の車道を歩く。暫く進むと雪が出てくる。次第に雪が深くなってくるのでワカンで歩く。

栂池ヒュッテ付近で夏道を外して少し迷う。天狗原への登路は成蹊大学小屋からルートは雪が少なくて駄目で夏道通しに登らなくてはならない。ベースキャンプの予定地は白馬大池でしたが、ラッセルもあり時間的に間に合わない。天狗原は風が強そうなので、天狗原に出る手前で幕とした。近くには小沢が出ていて水が取れたのでラッキー。

2日目は、白馬岳のピストンの予定であったが、ベースキャンプの位置がかなり手前になってしまったので時間的には厳しい。小蓮華山もしくは三国境までとして暗いうちに出発。

天狗原の付近はまだ薮っぽく、夏道を探しながら交代でラッセル。本日は入山前の天気予報に反して素晴らしい天気で無風快晴だ。

白馬乗鞍岳の直下はゴツゴツと岩が多い。

ここから夏道は大池山荘を経由していくのだが、ラッセルの距離を短くするため大池の南側を通って直接尾根に登る。少々薮っぽく雪が深いが少しは時間短縮できた。

P.2612に出る斜面の途中で雪面が硬くなってきたのでアイゼンに履き替える。

ここからはアイゼンで一部ラッセルとなりながら小蓮華山まで向かう。(写真上)

山頂には12時過ぎに到着。7時間近く掛かってしまいました。展望を楽しみながら疲れた体に鞭打ってベースキャンプに戻る。

翌日は、トレースを辿ってのんびり下山。足慣らしでしたがなかなか充実し楽しい山行でした。