相沢奥壁アイスクライミング

【日程】2011年1月29日(土)

【メンバー】S、K、I、O

土曜日日帰りで相沢に行ってきました。氷結はまだ発達中といった感じで、滝の右半分が氷結しており、右側は快適に登れました。ツララ状になっている左側は水が滴っていてシャワーがすごく取り付く気にはなりませんでした。

朝早く、荒船山登山口に向かうと、他のパーティが。。混雑するかと思いましたが、彼らは左側のエイプリルフールの方に向かうとのことで、結局、他にはパーティが来ず、貸切となりました。氷の幅はロープ2本は掛かる幅はありますが、左側は水が滴っているので、トップロープは1本しか掛けられない状態でした。

3.jpg

今年の相沢は、まだ発達中なのか今のところ?級程度の難易度。

18.jpg

60mロープで、中段にトップロープを掛けて練習しました。2年振りで復活のIさんも氷の感触を確かめながら登っていました。

37.jpg

今年はリードに燃えているOくん。