平湯・四ッ岳山スキー

2013年2月9日

メンバー:前田ズ

山スキーを始めて気になっていた四ッ岳に、初アタックにして天気・雪とも絶好の条件で登頂・滑降できました。北アルプスの素晴らしい景色を堪能しながら・・・。

P1060739.jpg

天気も雪も恵まれましたが、先行パーティ3人組のトレースがばっちりで、これが勝因かも・・・?

P1060752.jpg

穂高や笠、槍まで良く見え、ウットリしながら登ります。

P1060758.jpg

山頂直下の北面はカリカリだろうという予想から、北東面にまわり込み三角岩経由としました。これが大正解!山頂までスキーをつけたまま登頂できました。

SANY0006.jpg

山頂北東の谷。雪もところどころ緩んでいて、滑りも快適でした。

SANY0005.jpg

もうちょっとで届きそう。病み上がりの工は元気。奈映は標高差1400mにバテバテ。

SANY0008.jpg

P1060768.jpg

それでも13時には無事登頂できました。標高2745m。北アの山々と乗鞍の眺めに疲れもふっとびます。

P1060775.jpg

あとはお約束の深雪滑降。少し底ありパウダーでしたが、雪は十分、快適に滑って戻り、平湯の温泉を楽しみました。

3連休の残り2日は、雪の状態やらラッセルやらで中退となりましたが、3日間とも充実した平湯スキー三昧でした。この時期のこのエリアはやはり良いですね。