谷川岳 一ノ倉沢 東尾根

【日程】 2015年3月8日

【ルート】 一ノ倉沢出合~一ノ沢~東尾根~谷川岳~天神尾根下山

【メンバー】 とうちゃん(L)  ワンコ2号  まっちゃん クンクン

ちょっと遅くなってしまいましたが、東尾根の記録です。

小雨降るなか、4時15分に駐車場を出発。

センターに登山届を提出し、出合に5時40分に着くも、まだ暗く、雨も降っているので出合の避難小屋でちょっと休憩&準備で6時に出合を出発。

一ノ沢を登って行くが、中間部を過ぎた辺りから小規模ながらも雪崩が頻繁に起きるようになった。

良く観察してみると、本流上部から起きているというより、中間稜側の氷壁や草付から流れているようなので左稜側を進んで行く。

雪崩見物に時間を取られたので、シンセンのコル着が8時20分になってしまった。

一緒に登ってきた、神奈川の二人パーティーの方に先行してもらい、8時30分にコルを出発。

第二岩峰は5mほどの登りで、シュリンゲをつないだお助けで通過。

『第二岩峰の登り』
RIMG0611r

その後もトレースがあるので順調に進む。

『観音台への登り』

『ちょっと怖いトラバース』

以前はロープを出した、第一岩峰のトラバースもトレースがしっかりしていたのでロープを出さずに済んでしまった。

『オキの耳で記念撮影』

『トマの耳ででY澤夫妻とバッタリ出会い記念撮影』

『肩の小屋はこんな感じでした』

帰りは西黒尾根を考えていたのですが、Y澤夫妻と一緒に天神尾根を下山しました。

駐車場(04:15)~一ノ倉沢出合(05:40/06:00)~
シンセンのコル(08:20/30)~オキの耳(10:45/55)~
トマの耳(11:10/40)~天神平ロープウェイ(12:55)