万太郎谷 井戸小屋沢

【日時】2017年8月13日
【メンバー】I田(記) O野 K原

当初はお盆休みを使い、飯豊の内ノ倉沢に行く予定でしたが、
天気に翻弄され結局13日日帰りで井戸小屋沢に行ってきました。
(私の投稿は「当初は」が枕詞になっているような気がします...)

長丁場を覚悟して、朝は真面目に5時15分頃出発

ここのところの雨続きで万太郎本谷はちょっと増水気味。

IMGP3281

7時前に井戸小屋沢出合に到着。

小障子沢を越えたところに大きな雪渓が残っていました。
IMGP3307

左岸から雪渓の上に乗り、右岸に渡り越えました。

本谷の左俣に入ると赤っぽい岩が多くなり、ヌメリも多くなってきます。

IMGP3343

テクニカルな滝はO野さんが突破し、易しいけどヌメっている嫌らしい滝は私が登って滝を越えていきます。
(いつもは元気なK原さんは、ヌメリ酔いをしたのかイマイチのようでした)

IMGP3349

最後に一時間弱ヤブを漕いで万太郎山直下の登山道に出ました。