2007/9/22〜9/23 小川山・湯川
岩田、藤本
クライミングの報告は滅多にやらないのですが今回、自分にとっては大きなクラックの成果があったので報告します。
22日 小川山
天気は晴れ。
この日は妹岩に向かう。狙いはカサブランカ(5.10a)である。
まずは龍の子太郎(5.9)でアップをしようかと思ったがすでに先客がいた。
しかしカサブランカは空いていたのでアップなしで取り付くこととした。
ややフレア気味だったがフットジャムが良くきいて快適。上部で急にクラックが細くなるところがちょっと恐かったが思い切っていけば大したことはなく終了点にたどり着く。フラッシュ成功である(オンサイトではない)。藤本さんもリードでトライしフラッシュ成功。あまりにも簡単に登れてしまったのでビックリである。
ついでにジャックと豆の木(5.10b/c)にも挑戦した。下部がワイドだがその上は適度なハンドジャムが続く。カサブランカと違ってこちらはザラザラの花崗岩で手が痛い。ワイドからハンドに移るところがかなりフレアしていて難しい。1回目はテンションかけながら登り、2回目はRP狙いで登る。しかし、やはり核心で落ちてしまった。その後はテンションをかけることなく登る。まあ初挑戦でワンテンなら上出来だろう。次回はできそうだ。
その後はリバーサイドでフェイスのBUNBUN(5.11b)に挑戦したが下部が登れず断念。フェイスは調子が良くない・・・。
藤本さんは八幡沢スラブで課題のジャーマンスープレックス(5.10b)に挑戦したが惜しくも失敗。こちらも次回はできそうだ。
23日 湯川
天気は曇。今にも雨が降りそうである。
いつも通りコークスクリューでアップをして課題であるバンパイア(5.10c)に挑戦する。
3ヶ月前にすでに挑戦しているが久々なので様子を見るつもりでテンションをかけながら登るつもりだったが調子が良くジャムもフットジャムも良く決まる。カムも落ち着いて決められる。これはいけるのではないか・・・?上部のオフセットしたところが難所だがここもここも一気に越えてしまった。そして最後のハングを越えれば終了点。ついにレッドポイント成功である。
クラックを始めるきっかけとなった目標ルートができて涙が出そうなくらい嬉しかった。
調子がいいのでサイコキネシス(5.10c)にも挑戦。バンパイアと同じグレードでもこちらはさらに手ごわい。スタートからきわどいフィンガークラックだが思い切っていくと登れてしまう。上にいくに従いクラックは広くなりハンドが決まるところまで来ると
「もしかかしてできるのでは・・・!」と感じ、最後のワイドを越えレッドポイント成功となった。
こちらは嬉しいを通り越してビックリであった。間違いなく自分の実力は上がっていると感じた2日間だった。