谷川/登川丸ノ沢左俣

【日程】2020年9月12日(土)

【メンバー】Fこ(記)、Mえ、Hこ、Sき

関東は雨。新潟は晴れ。

もっと越後側なら雨を回避できると分かっていたけど、急な転進なので大源太の東面にある短い沢に行ってきました。

丸ノ沢は第2堰堤建設中

工事現場も働き方改革で週休2日。すんなり入渓できた。

最初の滝

入渓直後の立派な滝。前日までの雨で水量が多いが快適に登れる。

楽しく突破

そうは言っても水は被る。

次の大滝は先行パーティが登っていた

先行パーティはトマOBのHぎー君でした。あまりの偶然にびっくり。

若が中央突破!

腰まで釜につかり真ん中を直登します。

こっちの滝も水流をいく!

若に続いてHこも攻める。私も後に続きましたが全身びしょ濡れに。

今年はお初ですね

ヌメリスギタケモドキかな。ようやく秋の気配。

ずっと暑かったので、寒いと思ったのは今夏シーズン初めてかも。

ツメは少しだけ笹薮、そして草原にでる

雨雲に向かって遡行していたので稜線は小雨だし真っ白だった。

でも楽しかったです!