山形/村山葉山山スキー

【日程」 2024年1月27日~28日

【ルート】1/27 幸生地区先除雪終了点~畑地区~C1020コル~畑地区~除雪終了点

1/28 大鳥居~三枚平~C927~三枚平~大鳥居

【メンバー】N山リーダー、K原(記)

寒気が入り、ようやく雪到来の声を聞いたこの週末。新潟支部のN山リーダーの提案は、新潟方面かと思いきや、なんと山形の村山葉山!年末に行きたいと思いつつ断念した場所である。東京からは少々遠いが、望むところだ!山頂は遠いけど、なんとか踏みに行きたいなぁ。さて、結果はいかに?

1/27 曇朝のうち小雪

どうやら、畑地区までは除雪が入っていないらしい。でも寡雪の今年はなんとかなるかも、の望みも儚く、畑地区のはるか手前で除雪は終わっていた。じゃあ柳ノ沢の方から行ったほうが近いかも、と回ってみるも、ここも幸生地区を過ぎるとすぐに除雪が終わっていた。仕方なく、車を止めて歩き出す。くるぶしラッセルしながら車道を1時間ほど歩くと、後ろから音を立てながらスノーモービルがやってきた。2台、続いて1台。うーん、せっかくの雪山があまり静かじゃないぞ。とは言え、ラッセルから開放されてトレースをたどる。スノーモービルは途中から左の果樹園にそれていたので、そこからはまたくるぶしラッセルとなる。結局、畑地区には3時間半くらいかかってしまった。

この時点で、山頂どころか稜線にも届かないことが決定。それでも車道歩きだけじゃなく山も滑ろうと、C1021のコルまで上がる。雪は案外パフパフで、これはちょっと期待できるかも。コルから滑り出すと、期待に違わず、パウダー!!ひゃっほー、と滑るが、車道まではあっという間だった。そして、車道に出てみると、スノーモービルの跡が!うーむ、ここはスノーモービル天国だったらしい。。滑らない車道を漕いで漕いで、これはこれでトレーニングになったかも?!途中にいたたくさんのスノーモービラーに気を取られて道を間違えて、車道を1時間ほど歩いて車を回収する羽目になった。

1/28 晴れのち曇り

昨日の疲れは温泉で養生し、今日は大鳥居からトライする。ここは昨日と打って変わって山スキー天国のようだ。駐車場所には地元の山スキーヤーがいて、出発するところだった。我々も準備してトレースをたどる。今日は気温が高めのようだが、今のところ雪もパフパフでいい感じだ。先頭の4人パーティはとても元気で、斜面の途中でシールを剥がして滑り込み、再び登り返してきた。今日は天気が良く、気分も上々だ。単独の2名と元気な4人パーティはC1081かc1217まで行って北斜面を滑ると言っていたが、帰路も遠い我々はC927にて終了とし、そこから登ってきた斜面を滑ることにした。シールを剥がして早速滑り込む。ひゃっほー!!楽しい!この天気で雪が重くなってしまうんじゃないかと思ったが、十分パウダーだった。二人で声を上げながらパウダーを堪能する。最後は平坦地となるが、昨日と比べれば雪も滑るし楽なものだ。やっぱり山スキーはこうでなけりゃ、と納得しつつ、駐車場に戻った。

山頂を狙うのは、除雪の入る春かなぁ?

1/27

車道をひたすら歩く

ようやく車道を離れて山へ

雪はパフパフ

コルからドロップイン

ひゃっほー!

縦横無尽にスノーモービルの跡が

1/28

トレースバッチリ

青空が見え、雪もパフパフ

気持ちのいい斜面を登る

ひゃっほー!

下りはあっという間だ