黒岩峰のラッセル山行

【日時】1/22-23

【メンバー】K原、K沢、F川、O平、O川(記)

先週は期待の新人2名を連れて、ラッセル山行でした。

場所は巻機山の近くの、黒岩峰という山?(小ピーク?)です。計画書を見ても、どこに行くのか正直わからなかったです。

でもでも!人がいなくて、ラッセルができて、越後の湿気にまみれて、・・・と、

個人的にはGoodな山でした。新人の皆様には如何だったでしょうか?

初日。清水のバス停にて車を停めさせて頂き、しばし国道を戻って尾根にとりつきます。

除雪された国道からすぐに膝上のラッセル。一時的に軽くなるが、この日はずっと雪との黙々とした戦いでした。

DSCN5700.jpg

【ラッセル!ラッセル!】

とはいえ意外とペースは速く幕営予定の1200m付近に12時過ぎに到着。幕営装備をデポして山頂へ向かう。

相変わらずのラッセルだが、みんな調子よく飛ばし順調至極。最後に急になるところを登れば、視界も道標もない黒岩峰につきました。

IMGP0114.jpg

【黒岩峰にて。ボケちゃいました】

テントに戻ったら、もうリラックスモード!

各々の大学時代の話などをしつつ、ダラダラしました。O平君、なかなか飲むよねー。

ちなみに、小さいエチ湖が5個ほど確認できました。ムシムシ、シューシュー。

二日目の朝は50cm以上の積雪のため除雪から始まる。でも、もう下山するだけなので気楽。

8時半に出発し、一部ルートを間違えつつ、スノーシェッドにどんぴしゃで下りました。

IMGP0119.jpg

【下山しました】

あとは温泉、メシのお決まりコースで帰宅に着きました。みなさん、お疲れ様でした!