相馬沢〜相馬岳北稜

【日程】 2011/11/30

【ルート】 妙義・相馬沢〜相馬岳北稜上部〜国民宿舎

【メンバー】 わんこ2号、にゃんこ1号

妙義のハイグレードハイキングルート、相馬岳北稜に行ってきました。

国民宿舎より少し戻ったところから相馬沢に入り、沢沿いにつづく踏み跡を探しつつ歩きます。

IMGP2436s-.jpg

沢の中には所々モアイ像のような巨岩が。赤テープも随所にありました。

適当なところから稜線を目指して上がっていくも、どうやら少し手前過ぎたようで、早々に懸垂一発(10m)。

IMGP2438s-.jpg

ちょっとルートが違ったみたい

気を取り直して急なルンゼ上を登り、P11とP12の鞍部と思われる場所に出ました。

残置ハーケンのお世話になり、P12を登って、その先も念のためロープを数ピッチ使用。

わさわさと落葉を踏んで巻いていると仙人窟にでました。

IMGP2443s-.jpg

「窓好き」にはたまらないこの空間

相馬岳ピークを踏み、国民宿舎を目指して下山開始。

途中には「のぞき穴」があり、先ほどまで登っていた相馬岳北稜が窓の向こうに見えるというおまけつき。

IMGP2447s-.jpg

あらこんなところにも窓が!

IMGP2450s-.jpg

「世界の車窓から」という感じ

下山も楽しく、すっかり妙義が気に入ってしまいました。 今度はどこに行こうかな。