川内・上杉川〜奈羅無登山

【日程】 2012/4/13-15

【ルート】 上杉川〜悪場峠〜銀次郎山〜中杉山〜奈羅無登山 往復

【メンバー】 佐貫(L)、棚橋

なかなか立つことが叶わなかった奈羅無登山の頂。ついに訪れることができた。

4/13 上杉川〜悪場峠〜銀次郎山

チャレンジランド杉川への分岐から1kmも進まないうちに林道は雪に覆われ、土砂崩れも起きていた。分岐近くに駐車し、悪場峠から水無平を経由して稜線へ上がる。予想通り積雪は多い。

IMGP2567s-.jpg

この稜線を歩くのは何回目か・・・

銀次郎山直下でテントを張った。

4/14 停滞

朝から雨とガス。久恋のピークがびしょ濡れで視界ゼロなんて悲しすぎるので終日沈殿とする。

4/15 銀次郎山〜奈羅無登山往復〜上杉川

立ち込める朝もやで、銀次郎からの下降点がわからず一瞬アセル。何とか発見してやや急な雪壁を下り、30分も歩くと視界が晴れてきた。

IMGP4227s-.jpg

無事、下降点を発見

IMGP4232s-.jpg

最初の下りはちょっとスリルがあった

IMGP4234s-.jpg

雪がつながっていてラッキー

中杉山との間にある「赤犬」は、穏やかなブナ林で驚くほど美しいところ。

IMGP4242s-.jpg

中杉山から奈羅無登山まではそれほどアップダウンもなさそうなので、時間が気になるが条件に恵まれた今日、何とか頑張って往復して来ることを決める。

IMGP4252s-.jpg

中杉山より奈羅無登山(一番左奥)を望む

心配していた藪はほとんどなく、99%雪の上を歩いて奈羅無登の頂上に立つ。

IMGP4269s-.jpg

やっと来ましたナラントへ!!

素晴らしき山々がすべて周囲にある。時間がないので早々に引き返すが、本当はもっと長居したかった。

IMGP2585s-.jpg

銀次郎への登り返し。暑い〜

幕場に戻り、帰り支度をして出発。いつもうんざりする赤花峰あたりの登り返しも、「もうナラントのためにここを往復しなくてもいいんだ」と思うと少し気が楽になった。水無平では、2日前には気付かなかったカタクリが顔を出していた。 そして行きに見かけた林道の土砂崩れは一段と進んでいた。

IMGP2590s-.jpg

【ルート図】

narantos-.jpg