裸山スラブ

期 間:2012年10月27日

メンバー:K下 N村 H川 M田

当初、会越国境のスラブを計画していたが、生憎日曜日が雨の予報。日帰りの裸山スラブに転進した。裸山スラブは登攀というよりはスラブハイク。錦秋の山と青空、快適なフリクションを楽しんできました。

国道から草深い林道を少し入って、車をデポして出発、すぐに大きな堰堤が現れる。

01.jpg

<裸山の一角 スラブが見え隠れする>

003.jpg

<大きな堰堤を越して>

堰堤を越して初めの支沢に入り、滑った小滝を越して行く。スラブは左右に分かれるので二手に分かれて登る。傾斜が緩いのでぐいぐい登れる、できるだけど真ん中を登ろう!上部は高度感が出て1Pザイルを伸ばした。

010.jpg

<右スラブ取り付き>

022.jpg

<フリクション、最高!>

023.jpg

<右スラブ>

024.jpg

<スラブの頭>

026.jpg

<ヤロウ裸祭り だぜぃ!・・・沢ガール祭りに対抗して?>

裸山のピークは好展望台、毛猛連山や村杉半島の山並が印象に残った。下山は裸山乗越に向かい(薄い藪)、鞍部から沢に下降した。1時前には下山してしまったので、場所を移して秋の味覚探し。

033.jpg

<秋の味覚探し 途中で出合ったブナの森>

秋の夜長を今年の沢登り、これから始まるスキーシーズンの話題で大宴会。日曜日はやっぱり雨、あきらめもついてゆっくり帰京。