登川 高棚沢左俣

【日時】 2016年10月10日

【メンバー】O野L  T橋  I田

9月のモチガハナ沢左俣と同メンバーで高棚沢左俣に行ってきました。

今回も、本来なら北ノ又川の板倉沢に行く予定だったのですが、天気に翻弄され結局日帰りで高棚沢へ。

こうなったら、日帰り左俣トリオでも組もうかな?

dscf1185

日が暮れるのが早くなったので、出来るだけ踏み跡を通って行きました。
標高で650m付近まで道らしきものがありました。

dscf1194

この釜は泳ぎかな~? 寒いな~ と覚悟しましたが

dscf1197

なんとか左岸をへつり

imgp2421

雨具を着込んで突破しました。 めでたしめでたし。

その後も悪~い高巻きや、いやらしい滝を登り上部二俣へ

dscf1215

このすごいゴルジュが左俣本流だと思います。
時間的に無理なので、ここは左沢に。
一回ロープを出した程度でそれほど悪いところもなく稜線へ。

dscf1231

稜線に出てから一時間半程度で金城山に着きました。
ここからは、ほぼ廃道になっているという噂の高棚ルートを下山しましたが
迷いやすいところには赤布があるし、トラロープも適所に有って迷うことはないと思います。
逆に、このルートを登ろうとすると、登山口がわからないかも...

ヘッデン覚悟だったので、予備電池に予備ヘッデンまで持っていったのですが、なんとか使わずに降りてこられました。
めでたしめでたし。