南アルプス 戸台アイスクライミング

【日程】   2008年2月9日(土)〜11日(月)

【ルート】 南アルプス 戸台川周辺 アイスクライミング

【メンバー】 L岩田 小暮 高橋 笹川 藤岡 会外1名

1月の3連休に続き、2月の3連休も戸台川に行ってきました。

土曜日の降雪もありラッセルが大変でしたが、それゆえ入山者が少なく他パーティもほとんど見ませんでした。

【2008年2月11日】

初日は戸台から河原沿いの登山道を歩いて、丹渓山荘にベースを張って楽しみました。

↑戸台川 舞姫ルンゼF2

入山に以外と時間が掛かってしまい、時間が少ないので小屋からのアプローチの近い舞姫ノ滝へ向かいました。F1、F2は小規模な小滝でそれを越えると堂々のF3 50m弱があります。本日は時間が無いのでF2を登ったところで時間切れ、F3の攻略ルートを検討しますが、偵察だけは出来ました。

【2008年2月12日】

2日目は早起きして2パーティに分かれます

小暮、笹川、藤岡で歌宿沢へ行きますが、昨夜の降雪でラッセルがつらい。。。

丹渓山荘から歌宿沢出合いまで50分。

そこからが大変。歌姫ノ宿までなんと更に4時間かかりました。ワカンが無かったのが痛い。

歌姫ノ宿は前回1月に訪れたときよりも発達していました。

堅くて素晴らしい氷でしたが、それまでのラッセルで疲れてしまいましね。

途中にスクリューを打ってトップロープにしました。

岩田、高橋、佐藤は舞鶴ルンゼへ。こちらもラッセルが大変だったとのこと。氷の方は見た目よりも難しくて充実したとのこと。今夜も丹渓山荘で宴会です。。。

【2008年2月13日】

小暮、笹川、藤岡で舞鶴ルンゼに向かう。昨日のトレースのおかげで約1時間で到着しました。

F1は40m。最初が氷柱になっていてヴァーチカル。

氷柱部を抜けた後も意外と立っていて80度位か。モコモコの雪が凍った状態で結構嫌らしい。氷は堅くてスクリューを回すのが大変でした。

F2は幅広の15m。トップロープにして2回ずつ登りました。

岩田、高橋、佐藤は初日にF2まで登った舞姫ノ滝へ。

舞姫ノ滝F1

堂々としたF1が核心です。右から登りました。

充実した3日間でした。

下山の戸台川で記念撮影。バックは双子山。