乗鞍 善五郎の滝

【日時】2017年1月14日

【メンバー】T邉、F永、H原(記)

先週は凍った滝を求めて善五郎の滝に行ってきました。

1485097966683

最強寒波が来るというこの週末。

前夜泊の場所では朝から雪が舞っててどうしようかと思いながらも、アプローチも短いので向かうことに。

短いがラッセルになる可能性があったのでスノーシューを持ってきていた人がいたが、結局滝までトレースどころか何がしかで圧雪されており、ツボ足で15分かからなかった。

サクッと滝に着いたが相変わらず雪は降りやまず寒い。

そして滝は左側に轟々と水を落としている・・・

まぁ、登るところは凍っているし、なんだか簡単そうだ。

20170114_100703

実際簡単だった。

段々になっているし、バイルも入る。

でも思ったよりスカスカだったな・・・スクリュー打つのに時間かかってしまった。もしかしてスクリューを打つのがかなり下手なのかもしれない・・・

僕とF永さんが1回ずつリードして、トップロープにして一人3本位登って終了。

寒くて指が痛かった・・・

本当は翌日に三本滝を登りに行く予定だったが、日曜の雪が心配なので土曜日帰りで帰宅。

今週もアイスが出来て良かったです。