御嶽山・鈴ヶ沢東俣 ~ドキッ!男2人のデート沢♪~

【メンバー】O川、A井
【日付】8/28(日)

少し遅くなりましたが、8月最後の週末は鈴ヶ沢へ行ってきました。
天気もいまいちで、なんとか晴れ間のあるところに…と中部まで来ましたが、
前夜から雨が結構降っており、雨だったら今度はどこに行きますかね??と浅井さんとボヤく。

実は去年も天候不順でふもとまで来て、妻籠の見物だけして帰った2人。
今年もかなあ、今度は悪天カップルとか変なあだ名とかつけられないかなあ、と不安しきりであったが、
朝起きたら、雨は止んでいた。

ウキウキと東俣の橋まで歩き、入渓する。すぐに幅広のナメ!そして大滝も!

IMG_0170.jpg
【いいわあー】

IMG_0178.jpg
【大滝40m。巻きはちょっとドロドロ】

IMG_0189.jpg
【上からはまたナメ!】

晴れ間ものぞいて小気味よくナメと小滝が続き快適そのものだったが、
だんだんと雲が重く垂れてきてついに雨が降り出してしまった!やっぱりこうなるのね。しくしく。
本当は東俣から中俣下降であったがナメ系の沢ということで増水も早そうだし、このまま遡行して駐車場までいくことにする。

IMG_0198.jpg
【雨がふってきた!】

トポにはないが、意外としっかりとした10m前後の滝が現れてすんなりとは終わらなかったが、
最後は静かな森のなかの源頭から右に車が見えて遡行終了となった。

日帰りとしては遠いところではありますが、飽きることなく楽しい沢でした!

IMG_0190.jpg
【サルナシの実がなってました。まだ酸っぱいです。】