湯檜曽川西黒沢

日程:2014年10月4日

メンバー:寺内(記)、坂村、福永、伊地知、野口

ガイドブックなんかには載っていないが、アプローチと下山が良く、
さらには谷川らしい開放的な渓相を手軽に味わえるという西黒沢に行ってきた。

出発時、小雨が降っていたので気が重い。
下流部は平凡なのでとりあえず様子見で入渓する。

new_IMG_4550 (1).jpg

林道を最後まで行ってしまうと見れない白鷺滝。
左から簡単に登れる。

new_IMGP6731.jpg

田尻沢を分けると上越らしいナメが目立つようになる。

new_IMGP6739.jpg

次第に雨もやみ、晴れ間が出てきた。

new_IMGP6754.jpg

連瀑帯が始まる。
概ねフリーで登れるが、沢慣れしていないと難しい箇所もありロープをこまめに出した。

new_IMGP6760.jpg

80mほどもある大滝。
快適に登れるのが嬉しい。

new_IMGP6781.jpg

上流部はスラブに囲まれるゴルジュ帯になる。

new_IMGP6794.jpg

3段10m滝はロープを出して突破。
若干シャワーになるが水量が少ないので助かった。

new_IMGP6809.jpg

続く5mは完全シャワーになりそうなので右岸を巻く。
スラブを行くその姿はすごいクライマーに見える。

new_IMGP6822.jpg

沢形がかなり上まで伸びているが、既に水はないしヤブが邪魔で面倒なので、
適当なところからヤブをこいで登山道に出る。
さすが観光地化されている山だけあってものすごい人だ。
渋滞のせいでなかなか進めなかった。

new_IMGP6855.jpg

実に気持ちのいい沢で大満足でした。
オススメです。