奥利根 楢俣川 前深沢

【日程】2023年6月17日~18日
【メンバー】K女史、H(記)

6/17
湯ノ小屋温泉(9:30)~Co.1018ピーク(10:15)~東樽小屋沢出合(11:45)~ヘイズル沢出合(12:15)~入溪点(12:35/13:00)~前深沢出合(14:30)~シャワーを浴びる15m滝(15:35)~トイ状連瀑(16:40)~40m大滝(16:55/17:45)
6/18
50m大滝(5:45/6:15)~至仏山山頂(8:20)

6/17 晴れ
湯ノ小屋温泉から炎天下の中、長い長い林道歩き。ヘイズル沢出合を過ぎて狩小屋沢出合手前300m位のところに沢に下りる踏み跡があるので、これを下りて入溪。
好天で沢が輝いて非常に綺麗。本流はとにかくヌメヌメで滑るので慎重に進む。途中で釣り師に出会った。それなりに岩魚がいるとのことだった。梅雨時期なので全体的に水量が多めで、進むのに時間がかかった。特に危険なポイントも無く、前深沢出合に到着。
前深沢は綺麗な小滝とナメがたくさん出てくる綺麗な沢だった。最初のポイントはシャワーを浴びる15m。水量が多く水圧がかなり強そうなので、左岸巻き。いやらしいところもなくサクッと巻けた。他の滝も巻きは難しくなかった。大滝は早朝に登ると露で濡れているといやらしいということで、Kさんがリードで登り翌日のためにロープをFIXしておいた。

6/18
まずは大滝登攀から。核心部は残置ハーケン2本あり。大滝の上は難しい所は特に無く、小滝とナメが連続し、美しい景色が続く。森林限界を超えると岩肌むき出しのゴツゴツした景色に変わる。最後は藪漕ぎ無しで山頂へ出た。

楢俣沢本流の美渓

後深沢出合

前深沢出合

シャワーを浴びる15m滝(左岸から巻いた)

右岸から巻いた滝

トイ状連瀑(直登し、最後は右岸から巻いた)

綺麗なナメがたくさん出てくる

40m大滝

40m大滝の登攀

40m大滝の核心部

岩肌むき出しの沢筋を詰める