和賀・堀内沢マンダノ沢〜朝日沢

【日程】 2012/7/28~29

【ルート】 夏瀬温泉〜堀内沢〜マンダノ沢〜上天狗沢〜朝日沢下降

【メンバー】 T邉、Y澤、F永

海の日連休に沢に入れず観光してしまった3人で、和賀山塊に行ってきました。金曜夜、夜行バスで角館に向かいます。

manndano005.jpg

林道は一部崩壊していました(しっかりとした巻き道があります)。

P7280016.jpg

堀内沢は平水ですが腿くらいまでつかりながら進みます。

manndano 019.jpg

三角錐に到着。昨年の大雨のせいか倒木が絡まって無残な姿です。

manndano 031.jpg

ルアーのテホドキ中。

P7280039.jpg

この滝は、帽子&合羽で武装したY澤君があっけなく中央突破しましたが、水量にかなわない私は右壁から空身で引き上げて貰いました^^

manndano 046.jpg

蛇体淵に着いた時はすでに日が陰り、あっという間に真っ暗に。T邉さんの獲物たちが輝いています。

P7290056.jpg

早朝、蛇体淵は左壁から倒木を利用して登りました。

P7290065.jpg

上天狗沢の上部はナメが続きます。滝も出てくるので油断は禁物です。羽後朝日岳は目の前でしたが、源頭はつめずに乗っ越して朝日沢を下りました。最初の滝を懸垂しただけでどんどん降りられ、最後は伏流となりガレが目立つ荒れた沢でした。

manndano 061.jpg

思ったよりも早く取水口に到着。密度の濃い週末を過ごすことができました。